直径122cmのケヤキの切株・・・

唐突ですが、知人から照会ありました。
「庭のケヤキの大木を伐採したのだけど、立派な切株が残ってしまいどうしよう・・」
送ってくれた写真を拝見すると、確かに立派です。2枚目の写真で、人の姿と比較するとその巨大さがよくわかります。

詳しそうな複数の知り合いに尋ねてみました。
「計画中のとても広大な公園(500㎞離れてる!)まで運んでもらえれば、置けるよ」
「以前も同じような話があったんだけど、大きすぎて公共施設ロビーや駅も無理だったんだよね・・」
「磨くのが大変」「運ぶのが大変」「(一部だけ活用するとしても)切り出すのも難儀」・・
ということで、残念ながら難しそうとお伝えしました。

カタチでは残せないならと、せめてこのブログで、写真だけ残しておくことにしました。

伐採直前。階段はすぐ横にあったお稲荷さまの跡です。
掘り起し中。
掘り起こした状態。なんとも神々しいです。