樹齢100年のケヤキから椅子をつくる

ケヤキの大木で椅子を作ってほしいという依頼がやってきました。
なかなかの圧巻の巨木です。
これを3つに切断し、イラストのような椅子(スツール)を作る予定です。

年輪の数から樹齢を数えてみたら、およそ100歳。
大正、昭和、平成、令和と、4つの年号を生きた木でありました。
じっと眺めていると、たくさん成長した年、目が詰まってる年、方角により間隔が異なる年・・
いろんな年があり、歴史ロマンを感じます。

無事、椅子ができたら、また報告したいと思います。乞うご期待。

スツールのイメージ(3Dイラストでは限界あります)。
右が根元側です。
ケヤキの断面。芯(右下寄り)の右上にも小さな同心円があります。
これは、枝分かれした後、くっついた跡です。
1年1年にドラマがあります。きっと。