レーザー彫刻、大人気。

先月、やってきたCO2レーザー。早速、樹種や加工条件、コンテンツをいろいろ変えて調整&練習中。

ところで、来たる4月29日(祝)に、地元コミュニティ施設「せんだんのHILL」の1周年イベントがあるのですが、その来場者プレゼントにしようと「ひのきのキノコロ」サンプルをHILLカフェに持っていきました。

せんだんの活性化協議会 (ameblo.jp)(←せんだんのHILL「オープンデー」情報 掲載中) 
https://www.instagram.com/sendanno_tnm(←せんだんのHILL インスタグラム)

キノコロはたくさんあった方がいいだろうと思い、練習で印字した「斉藤木工所」を切り刻んだものも、ついでに持っていったのですが、なんとこちらの方が大人気。さっそく、森のこども園の藤井先生から「不揃いなのも味があって、いい感じ。うちのも作って~♡」とご発注。

それから、たまたま富山市からいらしてたお客さんから「アロマオイルを垂らす“アロマウッド”もいいよ」と教えてもらいました。アロマウッドに向くオイルってあるらしいので、それとセットで売るのも面白いかなと思っています。このようにアイデアや企画が、思わぬ形でつながると嬉しいし、とっても楽しい。

工場に戻ってレーザー彫刻したら、熟練職人が面白がって、ホイホイ切断してくれました。でも、熟練職人にとって「不揃い」に仕上げることは大層難儀なようで、苦戦されてました(笑)。

やすりのかけ具合を試し中だったので、印字の綺麗さがバラバラなのもご愛敬。
たまたま切れ込みのある端材だったので、カード差しにもなりました(^^)V
自然たっぷりのイメージにあわせて、杉で作成しました。パズルにもなります。

縦に積むと、ひょろひょろになってしまいました💦